イージーアウトプット

みんなの心に寄り添えるようなブログにしたい!

立ってるものは親でも使え。

こんにちは!

 

しーまるです!!

 

ブログを開いていただきありがとうございます☻

 

今日は『立ってるものは親でも使え。』という記事について

シェアしたいと思います。

 

皆さん、立ってるものは親でも使えということわざ

ご存知でしょうか。

 

聞きなれない方もいるかと思います。

 

これは以下の意味があるのです。

 

急用のときは、だれでもよいからそばに立っている者を使え。

 

この言葉を意識しながら

私は物事に取り組むようなことをしています。

 

人間誰でも、わからないことに直面するじゃないですか??

 

僕は人に聞くのが嫌であまり聞ける立場ではなかったのですが、

やはり自分であれこれとやるよりも

知ってる人に聞いたほうが何十倍、何百倍と

早いんですよね。

 

なのでこの言葉を知ってから

私はわからないことに直面したら

なるべく聞くようにしています。

 

もちろん怒られることや文句を言われる時だって

あります。

 

その反動から聞けないときも多々あるのですが、

かかる時間や労力を考えれば、

怒られることや文句を言われることは

たいしたことないと気づきました。

 

なので私は立ってるものは親でも使えのことわざのように

自分自身を成長させるためにも

知っている人に聞くようにしています。

 

(時には自分で悩むのも必要なのですけどね。笑)

 

みなさんも困難な場面に出会ったとき

聞くor聞かないで迷ったら

ぜひ聞いてみてください!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

スター、コメント、シェアの方をお願いします!

 

辛いことを楽しめるような人になりたい…

 

しーまる

 

引用元

立っているものは親でも使え(たっているものはおやでもつかえ)の意味 - goo国語辞書