イージーアウトプット

みんなの心に寄り添えるようなブログにしたい!

読書が好き

こんにちは☀️

 

しーまるです◎

 

しーまるのブログを開いていただきありがとうございます😊

 

今日は『読書が好き』という記事をシェアしたいと思います。

 

もし、「あなたの趣味は何ですか?」と聞かれたら、僕は迷わず「読書」と答えます。

 

1日を通して、スキマ時間に何回か本を読んでいます。

 

だいたい3日に1冊程度読み終わるぐらいです。

 

1日のどこかで本を読まないと気が済まないくらい読書が好きです。

 

正直、将来は読書や本関係の仕事に就きたいくらいです…(割とマジで

 

好きな小説は、村上春樹さんの『ノルウェイの森』です。

 

淡くてはかない恋愛ストーリーがたまらないんだよなぁ…

 

実はこのノルウェイの森は、元乃木坂46橋本奈々未さんが愛読していると知って、高2の冬に買った本なんです!(偶然、橋本奈々美さんのWikipediaを見て…

 

その当時は、なんだかよくわからないなと思いながら読んでいたのですが、この歳になって、やっと理解できるようになりました。

 

1960〜70年代という時代設定もまたたまらない…

 

まぁこのことについては後日、じっくりと書きたいと思います!

 

実は、私、メインはビジネス書ばかり読んでるんです!(自己啓発本など…

 

割と読んでいるとなんか心が落ち着く感じがして、勇気がもらえるんです…

 

けど、読んでるだけじゃ何も変わらないですよね。

 

なので、私は常にアウトプットを心がけています。

 

1回読書したら、1アウトプット(3つの気づきと3つto do)を実践しています。

 

そうすることで、時間が進むたびにいつもと違う成長が実感できて、日々の日常生活に生きがいが感じられるようになります。

 

そうするとこっちのもんですよね。

 

たった1500円のビジネス書で人生変わるなんて

こんな美味しい自己投資はないと思います笑

 

読書って、人を豊かにしてくれる最強のメソッドだなって実感しています。

 

という自分も大学生2年生までは、読書が大の苦手でした。

 

高校生の時の現代文も嫌いで、テストの点も悪かったです。

 

なんか、読書って文字がごっちゃごっちゃしていて読んでいて嫌になりませんか?

 

昔の自分はそんな感じでした。

 

けど、大学2年生の冬に読んだ、樺沢紫苑著者の『アウトプット大全』を読んでから、読書に対するハードルが下がったのです。

 

「本の内容は、完全に覚えて無くてもいいんだ…」

「1冊で3つの気づきがあれば十分」

「本は速読よりも深読」

 

これらに気づけたおかげで、読書を日常的に取り入れられるようになりました。

 

(昔の自分は完璧を求めすぎてたんですね…)

 

皆さんも"読書"に限らず、好きなもの一つあったら、それだけで結構人生を充実できるのではないかと思います。

 

一見嫌いなものでも、見方を変えれば好きになったりして…(私の読書のように

 

=好きなことって大事=

 

_お_わ_り_

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

もしよかったら他の記事も読んでくださると嬉しいです!

 

コメントもお待ちしております。

 

See you next…

 

しーまる